家畜同然

合い挽き肉におけるビーフの割合

狙われたサムライ

今朝、大江戸線で職場に向かう途中でスーツのアメリカ人に突然声かけられて「髪型かっこいいですね!先祖はサムライですか?」にはじまり(2ブロックで長髪を後ろで束ねている髪型にしてる)、なんか話したそうだったのでイヤフォンを外して話を聞いてあげることに。サムライじゃなくてニンジャだよ、とか言っておけばよかった。失敗した。

同じ車両に乗り込んで20代くらいの日本語ペラペーラアメリカ人2人組のひとりが一方的にいろんなこと聞いてきて、これから仕事ですか、何の仕事ですか、今何聞いてたんですか、(ここでiPhoneの画面を見せてあげる)おお、アールケリー!アメリカの音楽好きなんですね。ニーヨは?アッシャーは?僕たちはアッシャー好きなんですよ、あとクリス・ブラウン。R&B好きなんですねー。一番好きなアーティストは?ボーイズトゥメン!ああー、知ってます!(世代が違う…?)マイケル・ジャクソンは?おお、合いますねー!日本の音楽をいくつか、あとケイポップも聞いてみたんですけど、合わないんですよぉ。 …とか、音楽の話でちょっと盛り上がる。そのあとは年齢とか、結婚してるんですか、とかお子さんは、とか家庭事情に突っ込んできたところで職場に着きそうだったのでバイバイしようとしたら慌ててこれ渡してきた。

モルモン教

モルモン…?

「くさい息」で攻撃してきそうな名前してるけど、よくわからないので調べてみたらイエス・キリスト系の宗教らしい。そういえば最初にボランティアでどうのこうの言ってた気がするけど布教活動だったのかしら。Wikipediaによるとコーヒー、紅茶、酒ダメ、過度の肉もダメ、ポルノ写真はもってのほか、オナニーもダメとなんだか戒律が厳しくて、過度に肉を食らうし毎日のようにTumblrでポルノ写真を眺めている僕はとてもじゃないけど入会できないや。ごめんね。

そんなことより、こういう勧誘とか道を尋ねられたりとか、写真撮ってもらえますかとか、信号待ちしてたら知らないおばあちゃんが世間話始めたりとか、このとっつきやすい雰囲気をなんとかしたいわ。イヤフォンしてiPhoneも弄ってるのにそんな暇そうに見えるのかな。どうしたらいいんだろうか。くさい息で攻撃しようか。