読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家畜同然

合い挽き肉におけるビーフの割合

かあさん、チャーハン

赤坂にある珉珉(みんみん)っていう中華料理屋さんに行ってきた。店に入ると「ほら、ここ座んな」「荷物ここ置いていいよ」「メニューつかうか?」とぶっきらぼうだけど優しいおばちゃんが迎えてくれるよ。ピンクの髪留めもイカス。

FoursquareのTipsでおすすめされてたドラゴンチャーハンを食べてみた。にんにく効いててチャーシューもジューシーで美味しい。今回は頼まなかったけど焼き餃子にこだわりの食べ方があるらしいから次行った時は食べてみよう。

もりもりチャーハンを食べてると横からおばちゃんが「ザーサイ食いな、おいしいから」とぶっ込んできたから、ザーサイも食べる。おいしい。各テーブルにザーサイがたっぷり盛られたお茶碗があって、ご自由にどうぞってことらしい。それにしても多いけど。

昔ながらの中華料理屋の雰囲気とフレンドリーなおばちゃん、あと厨房にいる人達がおばちゃんのことを「かあさん」って呼んでるのもいい(本当に母さんなのかもしれないけど)。量も味も満足でした。

最近、お母さんのこと「お母さん」って呼んでないなぁ。

関連ランキング:中華料理 | 乃木坂駅青山一丁目駅赤坂駅