家畜同然

合い挽き肉におけるビーフの割合

川越祭り 川越氷川神社の山車行事

今話題のきな粉パッソで16号を北にバビューンと、川越祭り(国指定重要無形民俗文化財 川越氷川祭の山車行事)に行ってきた!

いやぁ、蔵造りの町並みに出しが映えるね。高山祭りは鐘や鈴、笛の音で落ち着いた雰囲気でいいんだけど、やっぱりお囃子のほうが好きだな。それでも青梅、八王子に比べると大人しいほうかも。彫刻も人形も回る囃子台も山車の見どころいっぱいで、それも計21台もあるっていうんだから見きれないよ!

[gallery ids="2257,2258,2259,2260,2261,2262"]

ということで、ひと通り見たあとはお土産にと子供の列に混じってチョコバナナ買ってきた。お店のおっさんにジャンケンで勝てば2本もらえるんだけど、子供たちよ、よく見てごらん。あのおっさんグーしか出してないよ。ということには触れず負けていく子供たちのあとにしっかりパーだして2本もらってきた。ほら、バラしちゃったら営業妨害になっちゃうからさ、ね。チョコバナナうめぇ。