家畜同然

合い挽き肉におけるビーフの割合

祭りだどっこい!

FacebookInstagramにはちょこちょこ写真をアップしてたんだけど、今年からいろんなお祭りに囃子連として参加したよ! 町会のお祭り、神社の祭礼、八王子まつり、などなど今年の夏はお祭り三昧で、昨日の日野のお祭りで所属する囃子連のひと通りの行事を無事に終えました。

お囃子は保育園のころから中学生くらいまで習っていて高校入る前に辞めちゃったんだけど、最近になってお祭りにお客さんとして行くたびにやっぱりもう1度お囃子がやりたくてウズウズしてたんだ。1度辞めた手前、勇気が出ずにずっと声をかけられなくて、なかなか前へ進めなかったんだけど、もう1度見たいっていう母や、同級生や、やりたいことはやったほうがいいよ!と言ってくれた妻に背中押されて、やっと去年の夏に前にお世話になった囃子連の方に声をかけることができた。

そうしたら、ほとんどの人が小さいころの僕を覚えていてくれていて、さらには暖かく迎え入れてくれて、囃子連の一員としてお祭りに参加できることに。練習は仕事の都合でなかなか行けないんだけど、なんとか仕事を早く片付けて行くと「来てくれてよかった」とか「待ってたよ」なんて言ってくれて、こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいになったし、昨日なんか「声かけづらかっただろうに、来てくれてありがとう、またこうして一緒にお囃子ができて嬉しいよ」なんて言われて涙腺がやられてしまいそうだったよ。

というわけで、今シーズン僕が撮った動画リストを載せてみる。いやぁ、お祭りって楽しいねぇ。

もっともっとお囃子の楽しさを知ってくれる人が増えますように。