家畜同然

合い挽き肉におけるビーフの割合

The Blues Brothers

バック・トゥ・ザ・シアター!

ってことでTOHOシネマズさんのバック・トゥ・ザ・シアター Vol.1っていうハリウッドのクラシック映画をデジタルで上映でする企画第一弾『ブルース・ブラザース』を観てきたよ!さっそくネタバレビュー!

って1980年の映画にネタバレも何もないけどね。それにネタバレしたところでこの映画の魅力はちっとも減らないんだった。

ブルース兄弟は幼少時に育った孤児院が閉鎖の危機に陥っていることを知り、”ブルース・ブラザース・バンド”を結成してコンサートの利益で孤児院を救うことにする。しかし、そんな彼らの前に数々の困難が待ち受けているのだった!

まさにエンターテインメント映画!教会でジェームズ・ブラウンの牧師が、楽器店でレイ・チャールズが、食堂でアレサ・フランクリンが歌うわ演るわ踊るわで、つい観ながら体が動いちゃう!それに負けず劣らずでブルース・ブラザースのジェイク、エルウッドが歌も踊りも上手くて、ライヴシーンも見応えバツグン。最近亡くなったばかりのドナルドさんが見れてちょっと感動。路上で演奏するジョン・リー・フッカーも格好いいし…なんて言ってたらキリがないや!とにかくみんな格好いいんだって。

警察とかナチから逃げるカーチェイスがちょっと長くないか?とか思ったけど音楽が良かったからまあいいのさ。それにしてもみんな若すぎる!ってそういえば1980年だったよこの映画。自分もまだ生まれてないっつうの。

ブラック・ミュージックと映画好きなのに何故今まで見なかったのか。見る機会はたくさんあったのに、なんて思ったけど今回劇場で見れて大変満足。観てきたばっかりなのにDVDも欲しくなっちゃった。アーティストたちの裏話とか舞台裏とか気になる!

[[aa][B006QJT5DC]]

スピルバーグ若すぎて最初わからなかったじゃないか!