家畜同然

合い挽き肉におけるビーフの割合

部屋とこたつとクレーマー

先月新しくオープンしたニトリに先週行ってきたよ! で、欲しかったこたつがあったんだけどお店に在庫がなくて取り寄せになったから昨日ニトリに受け取りに行ってきた。 そしたらダンボール開けてびっくり色が違う! 想像してた色より薄い「ライトブラウン」が入ってた。店頭にあった色は「ダークブラウン」で、そのこたつの天板と脚にそれぞれの色の注文票がつけてあって、天板にはダークブラウンの注文票、脚にはライトブラウンの注文票がついてたみたい。僕はどうやらその脚についてたライトブラウンの注文票をレジに持っていって注文したらしい。思い出してみると脚についてた注文票を持って行った気がする! とりあえず色違いでも部屋に合えばいいかなと思って試しに置いてみるも、やっぱりしっくりこないし、ダークブラウンを想像していたせいかまったく納得がいかない。こんなの僕が思い描いていたこたつライフじゃない。 …ということで、間違えた色の商品を注文したので交換して欲しいとニトリに電話してみた。すると

「お店まで持ってきて頂き、返品と返金をしたあとに再度色違いを注文して欲しい」
とのこと。ほう。 正しい対応だけど、またダンボールかかえてお店まで行って色違いを注文して取り寄せて、そのまた数日後に受け取りに行くの? 手間かかるのでなんとかなりませんか! なことを電話口のお兄さんに言ったら
「レジに持ってきた注文票が間違ってましたので、返品後に再度注文するという対応をしていただく他ございません」
と言われた。
「ダークブラウンの注文票にはDBRと書いてあって、ライトブラウンの注文票にはLBRと色が書いてあるのでお客様が間違われて…」
なことも言われた。 ちょっと待ってよ! 普通ね、色違いがあるなら注文時に「この色でお間違いございませんか」とか言ってくれるんじゃない? DBRやらLBRやらなんちゃらをちゃんと見なかったこっちにも不備があるけど、わかりづらいわ! 今回ダンボール開けてはじめて色違いがあるの知ってびっくりだよ! それに店頭にあったものにくっついてた注文票を持って行ったら「この商品でよろしいですか」とか聞くべきじゃないのかしら?! 商品、色、サイズの確認ぐらいするもんじゃない? 注文時も受取時もヒトコトもそんなこと聞かれなかったよ! そこはニトリにも説明不足っていう不備があるよね? なのにまたお店に行かなきゃならないの? おうちまで届けてよ! だいたいダークブラウン・ライトブラウンとかなんなの。茶色・薄茶色でいいじゃないかやたら横文字使いやがって! ってなことを言ったら
「申し訳ございません、お届けします。お届けの際に商品を引き取りますのでご用意下さい」
って。あ、あれー? さっきまであんなにお店に来てもらうしかないとか言ってたのに届けてくれるらしい! やったねたえちゃん、新しいコタツが届くよ! 小心者だから普段は色違いでもまあいいやなんて我慢しちゃうけど今回ちょっと勇気を出してみたよ。これってクレームになるのかしら。僕ってクレーマー