家畜同然

合い挽き肉におけるビーフの割合

夜汽車の男と孤独のグルメ

昨日やっていた「世にも奇妙な物語」だけど、随分前にみた作品で印象に残ってた大杉漣の「夜汽車の男」。夜汽車で男が淡々と駅弁を食べるだけのお話で「厚焼き玉子が無難な味だ」とか「さっき食感に驚いたカマボコを口の中で転がしてみよう」とかどうでもいいことを丁寧に描いてる。だけど何故か、この普段もマメそうな大杉漣の演技と細かいカット割りのせいで面白い。 「夜汽車の男」 http://www.dailymotion.com/video/x13dqz_yyyyyyyy-yyyyy_fun そのせいもあるけど、まさかのどんでん返し(?)で決定的に自分の中で名作になった。これは数年に一回は見返してもいいというくらいに。 で、ふと思ったのは厚焼き玉子の味が無難だとか言うセリフにどこか見覚えがあるなと思って調べたら原作が「孤独のグルメ」の久住昌之だった。これは納得。孤独のグルメを知らない人はBLACK徒然草さんのレビューを是非。

評価: 久住 昌之,谷口 ジロー 扶桑社 ¥ 630 (2000-02)